--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
M学校の学校祭に参加したたいようの、今年の新作、手作りカレンダーです。
紙すき班と工作班コラボの、たいよう流おもしろことわざかれんだーです。
「売れるかなあ」
って、不安いっぱいで販売にのぞみましたが、
あ~っというまの
完売!!!!でした。
081112-4_20081113201537.jpg081112-5_20081113202210.jpg081112-6_20081113203013.jpg

これで調子に乗った自信をつけた担当イデクン、
『来年はおもしろ川柳でいきますっ!!』

ちなみに、7・8月のチョウチョ、11・12月のクリスマスツリーは、立体ですよー♪
工作担当ソメヤサンのアイディアです、ナカナカやるじゃん!?
081112-7_20081113210259.jpg
「ソメヤサン。」
「なあに?イデクン?」
「明日の勉強では、みんなに川柳を教えてください。」
「・・・・・はぁ?せ・センリュー?」
081112-3.jpg
と、いうわけでこんなことに。
「う~ん」
「う~ん」
081112-2.jpg
こうちゃん、できたよ~
081112-1.jpg
みんな、たぶん生まれて初めて作る川柳なので、たいようネタで詠んだほうが出やすいかと、みんなの名前をアタマに入れてみました。

たも○○○ かぜきんさんに ぼっこぼこ
(早く風邪菌ぼっこぼこにやっつけてね。)

けん○○○ いつもばたばた けりたおす
(けんちゃん、あばれてばっかりいると、またネタにされちゃうよー。)

とも○○○ みしんがつがつ がんばりや
(根のつめすぎ~、ほどほどにね、またあちこち痛くなっちゃいますよー。)

こう○○○○ いつもにこにこ たのしそう
(こうちゃんは、わらいんぼうのゲララって、言われてます。)

たつ○○○ おなかがなった いつもいう
(お昼近くになると、おなかがなったぁ~、と、騒ぎ出します。)

職員も、ネタにされちゃいました。

ソメヤサン あたしはトイレじゃ ありません
(・・・ソメヤサーン、トイレェー・・・って言うと、ソメヤサン必ずこう言うんだよねえー。)

カガワサン つまみぐいした ぼくみたぞ
(たいようは、オープンキッチンなので、中の様子が丸見えなんです、
カガワサンが言うには、『つまみ食いじゃないわよっ!!味見よっ』・・・だ、そうですが。)

な、こんなしてるうちに、個人ネタ以外の5・7・5も、出てきました、やったあ。

あめのひは たいようごうに のれるんだ
(クルマ大好きなたっちゃんです。)

まよいねこ あまえんぼうで かわいいね
(前日、たいようにまぎれこんできた子猫がいました。だれかに飼ってもらえたかなあ。)

と、いうわけで。
皆様、おもしろ川柳、募集開始です。
来年の今頃まで受付てる(と、思います。)
担当のイデクンまで、奮ってご応募くださいませ。

一年前から制作計画の開始、準備万端、先行活動、5分前集合の紙すき班に比べ・・・。
11月も半ばになってから、
「あら~っ、今月のカレンダー、11月って、書くの忘れてたぁー、」
という工作班って、どうよ!?

「11月中にはもう直さないんだと思ってたわ。」
って、ともちゃん、辛らつ・・・。

081112-9.jpg




2008.11.13 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/96-0e1d79cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
