--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とある日のたいようです。
相変わらずごたごたワサワサやっています。
壁に、装飾だか汚れだか、長々と何か貼ってあるのがわかりますか・・・?
080924-1.jpg

なーんだ?
布で作ったひらがなカードを、ソメヤサンが、『いろは歌』の順番で、貼りました。
(でも実はソメヤサン、途中まで貼ってあやふやになり、後半はマキチャンに教わってやっと全部貼れてたんですよー・・・恥・・・。ってぇか、マキチャン、すごっ

昔のひらがなで、今は使ってない字もあるので、そこはボランティアのFさんが、パソコンで印字してくれました。【ゐ】と、【ゑ】ですね。

ご存知でしょうか・・・。
いろは歌って、昔の人の作った、
『詩』なんですよ。
ひらがなを、全部いっかいづつ(だけ)使って。
それもちゃあんと意味があるんです、ふかぁ~い、意味が。

「色はにほへど(におえど)散りぬるを」
「花の色は鮮やかに映えるけれども、(いずれは)散ってしまうものなのに」080924-5.jpg
写真をクリックすると、もちょっと大きな写真が出ます。
少し見やすいかも、です。

「我が世たれぞ常ならむ(ならん)」
 「私の生きているこの世で誰が一定不変であろうか、いや誰も一定不変ではない」080924-4.jpg

「有為の奥山今日越えて」
「万物で満たされたこの世を一日生きることを山を越えること」にたとえてます。080924-3.jpg

「浅き夢見じ酔ひ(えい)もせず」
「はかない夢など見るまいよ、酔っているわけでもないのに」080924-2.jpg
・・・「ん」は、なんだろう・・・おまけかな。

あぁ、また教養があふれてしまったあねGOでございます・・・。

でも、
そんなこたぁカンケーネェこの笑顔。
ま、いっか!
っていう気分になっちゃいます。
無敵だよねー、これって。
080924-6.jpg

外では、
「けんちゃん、たまには外に出たいよね。」って、抱っこしたままプチお散歩決行の、イデクン。
「わぁー、まぶしそう~、けんちゃん、お外だよーっ」って、写メ撮りまくりの マキチャン。
080924-7.jpg
最近は、風が気持ちよくなりました・・・。

あさきゆめみし・・・

まっ、いっか!!
2008.09.25 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
久々にコメ入れます。
強要、もとい教養が溢れている姐御に余計な知識を!(笑)

いろは歌を、

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのをく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑいもせす

と、この様に7文字ずつ書いて終わりの文字を綴ると、
「とかなくてしす」→「咎無くて死す」
となり、冤罪を訴えた暗号(遺書)である。
と言う説があるのを知ってる?

まだ若かりし中学から高校にかけての頃(すげぇ昔だな)にそんな本を読んだ記憶がうっすら(笑)あります。
そんな昔の余計な事は覚えてるのに一昨日の夕飯を思い出せないワタシって……(哀)

 
2008.09.29 Mon l 暖流. URL l 編集
もぉ~じゃばじゃばと・・・
教養のあふれる音がしております、あねGO日記。
「咎無くて死す」
へえー、知りませんでした。 しまった、また賢くなってしまったわ。
・・・ってぇより。
「咎」の字が、顔文字の笑顔に見えてしまう、あねGOであった・・・。

それから。
【一昨日の夕飯を思い出せない】
  ↑
うふふ、再開するしか、ありませんでしょう!?
2008.09.30 Tue l あねGO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/91-ec56f627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
