--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お魚型のクッションです。
・・・でした。
080822-7.jpg
横になった時に、枕にしたり膝下に入れたり、うつぶせの時に腋に挟んだり、大きいので二人で使ったり、みんなで便利に酷使していたら、尻尾がちぎれてしまいました。あーあ。
ソメヤサンが別々でも使えるように、ちぎれたところをきれいに縫い止めてくれました。

「こんどほころびちゃったら、次は三枚におろしちゃうぞ~!!」



さて今日の活動予定は、『訓練』です。
みんな、それぞれ身体に何らかのハンディキャップを抱えています。
伸ばすところ、まっすぐにしておきたいところ、正しい身体の形をを保つため。
また、筋力や柔軟性の維持あるいはアップのために、ストレッチや体操を、工夫して行っています。080822-2.jpg
とはいえ、何でもワイワイ楽しくやるのが、たいよう流。
今日は、オリンピックの野球の話題で盛り上がっています。
学校時代に行っていた訓練をベースに、リハビリの先生にアドバイスいただいたりみんなの様子を考えて作った、たいようオリジナルのプログラムがあります。
それに個別のストレッチなどを組み合わせて、マンツーマンで身体をほぐしていきます。080822-1.jpgともちゃんは、緊張ほぐしのタオル体操がすめば、後はひとりで黙々とプログラムをこなしていきます。

イデクン、たっちゃんの股関節をほぐしながら、ともちゃんにも注意を払います。
「もちょっとゆっくりできる?」
「うん。」
「アタマ下げて。」
「あ、そうか。」
奥でこうちゃんが枕にしているのは、尻尾のちぎれかけたお魚クッション。
ワタがはみ出しちゃってるう~。
080822-3.jpg

たもっちゃん、胸開きの運動中。
「いーち、にーい・・・、」
これ実は、足元にソメヤサンが立っています。
たもっちゃんに分かりやすいように同じ動きをして見せています。
080822-4.jpg

腕を上げ下げしています。
左右がなかなか揃わないけれど、棒をにぎることで同じ高さに手が上がり、肘も伸びやすいようです。
080822-5.jpgそれにしても、車椅子の自操をする人はみんな、上腕から胸、背中の筋肉が発達していますね。
たもっちゃんも、逆三角のすごいマッチョです

突然こうちゃんが笑い出しました。
笑い上戸のこうちゃんです。笑い出すと、中々止まらない。
「マキチャン、くすぐったの?」
「そんなことしてませんっ! ちょっとこうちゃん?どうしたの?」
「む、むこうでソメヤサンが、あはははー・・・アッカンベーっ・・・て、するからー、あはははー。」
ソメヤサンっ」
080822-6.jpg


楽しくやるのが、たいよう流!?・・・って、コラッ!!
2008.08.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/86-9832203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
