--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
トトロの世界では、ポコッ・・ポコポコ・・・って、木の実の種が芽を出すのだけれど。
ソメヤサンが5月の連休の頃に持ってきたミニトマトの栽培セット、6こある中で、まだ2こしか芽が出てきません。
やっぱり夜中に黒い傘持って踊らないといけないのかなあ。0805086-3.jpg


でも、芽が出たのは可愛いものです。0805086-2.jpg
2こずつまいたので、これは2ことも出てます。

説明書には、
『二本出た場合には、勢いのあるほう一本をのこす。』
って、あったけど、なんだかかわいそうで。

びゅ~~~ん!!
 (↑時間の経過した音。)
そして、あっという間に月日は流れ・・・というほどでもないけど。0805086-5
こんなんなりました。結局、はじめの2コしか出ませんでしたが。
明日にでもプランターに植え替えしようかなっと、思います。


あ、そうそう。
雨がたくさん降って日差しも強くなってきたこの頃、たいようではコンナモノガ。0805086-.jpg
紙すきの道具をしまってあるボックスの上にもうようよと・・・。
見えない?じゃ、もっと寄りますねぇ?
0805086-4
赤い、小さな虫です。
気をつけて見ると、そこいらじゅうに(泣)キモチわる~。
調べてみました。
【タカラダニ】・・・えーっ!?ダニぃい!?
これは昆虫の体表に寄生する微小な赤いダニで、子供たちがセミを捕まえたとき、赤い小さいものがたくさん付いていると金持ちになれるとの言い伝えから「タカラ」と名付けられたそうです。
ヒトを刺したり吸血したりすることはなく、人間には無害(ほっ)
コンクリートのざらざらした壁面やブロック塀が大好きなんだそうです。
梅雨前の一時期に発生するだけなので、もうちょっとの我慢かな・・・。
お金持ちになれるっていうし。
たいよう、豪華鉄筋5階建てになる日も、近いです、皆様っ!!
その時には、職員用の下駄箱と傘立ても、あるといいなあ。
2008.05.25 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/71-8e209780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
