--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
台風が近づき、大暴れして去っていきました。
皆様、おうちは大丈夫でしたか、あねGOは、近所を見て周り、自分チの前の道路と、自分チの庭がどこよりもスサマジクぐちゃぐちゃなのを見て、かなり
_| ̄|○
でしたよ(泣)
さてたいようでは、外出はおろか散歩もままならず、ま、ちょうど活動予定が
『勉強』だったこともあり、しかたなく集中して頑張りました。
Image243.jpg

国語ドリルで四苦八苦のともちゃんです。
時々「あのさーぁ?」と、スルドイ質問をするので、職員がわも、説明に四苦八苦・・・。
例えば、『楽しい』と『楽しむ』
この文法的な違いを、相手にわかるように、説明できますか?
・・・・・誰か、して~~っ!!
人間、顔がみんな違うように、たいようのみんなもその個性や持てる力は、様々です。
個々のいいところは、もっと伸ばしてあげたいし、ニガテの克服もできれば手伝いたい。
また未知の能力があれば、なんとか引っ張り出せないか?
という視点で個別のプログラムを組み、手探りながら、・・・・・
えーと、つまり・・・理屈はともあれ、・・・えぇい、言っちゃえ、
頑張ってんですってば!職員も!
Image242.jpg

たもっちゃんは、漢字をもっといっぱい読めるように、漢字カードを作りました。
たもっちゃんが日ごろ興味のある、お相撲や歌手名、曲名、誰かの口癖やたいようでのプチ事件も、ネタになっているので、たもっちゃんもすぐに覚えます。
ただ、
「ソメヤサンのぉー、ケータイのぉー、松山千春のぉー、大空と大地の中で。」
と、いう短文形式の答え方になってしまうのは、どうよ?
カードに書いてあるのは、ただ(大空と大地の中)なんだけど?
で、その隣でたっちゃんが頑張るのは、
数を数えながらオセロのチップをつまむこと。
指先の動きの訓練と、数字をモノの量としても認識してほしいな、っという私たちの考えから、試みています。
Image244.jpg

「いーち、にーい、さーん、しごろーく、しーち・・・」
「たっちゃん!? それ二個しか入ってないでしょっ!」
ちなみにたっちゃん、職員の車のナンバーは、ソラで言えます。
けんちゃんは、パピーポジションのまま、いろんなものを触ります。
ふわふわなのはぬいぐるみ、次の冷たくて硬いのは何?
輪投げのワッカは、瞬間、イヤ顔になりました。そうだよねぇ、荒々ちくちくした感蝕だったよねぇ?
Image246.jpg

きょうは、はらくんも来てたので、計算問題を出してみました。
電卓を使って、あっという間に・・・100点満点!
さっすがー!先輩の貫禄を見せました。
Image245_20070907235104.jpg


2007.09.07 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/27-296d7fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
