--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
たいようの入り口のプレート付近です。
ちょっと前の写真になりますが、だいたいいつもこんなカンジで、きれいなお花にかこまれています。
Image0911.jpg

これは、たいようの職員が植えたものではありません。
もちろん、利用者さんたちが世話しているものでもないのです。
・・・・・じゃ誰が?
答えは・・・
『ご近所のどなたか』さん、です。
たぶん?・・・と、思い当たる方はいらっしゃるのですが、本当には、私たちもわからないのです。
他にも、プランターがいくつもあります。
いつの間にか、きちんと手入れされた季節のお花が、たいようのメンバーやお客様を、にこにことお迎えしてくれているのです。
Image170.jpg

誰かが、黙って花を植え、育ててくれてます。

また、こんな方もいらっしゃいました。
「ここ、小さな子供もいるのかい?俺、リハビリのつもりで絵、描いてるんだ。よかったらあげるよ。」
片麻痺で、杖をつきつき、よくたいようの近くを歩いている方です。
身体の小さな利用者さんもいますからね、送迎時にでも見かけたのでしょうか。
基本的に成人の施設ですが、もちろんありがたく頂きました。
Image114.jpg

素人とは思えない、上手なアニメのキャラクターやマンガをたくさんくれました。たいようだけで楽しむにはもったいないので、入り口のガラス戸に、外から見えるように貼りました。
見せびらかし、です。

おやつにしてねって、お芋をいっぱい蒸かして持ってきてくれた方・・・、
煮物を大皿で差し入れてくれる方・・・、
収穫したてのトレトレ新鮮野菜をダンボールで持ち込み、みんなで分けてねって、置いてく方もいます。

今日は、あねGOが帰ろうとシャッターを閉めていたら、隣の駐車場の草取りをしている方がいました。
そこ、たいようの契約しているスペースだったんです!
草ぼうぼうで見かねたのでしょうか、伸びてしまった雑草をせっせと抜いてはゴミ袋に押し込んでいます。
びっくりしました。お礼を言いました。
「気にしないで、ついでにやっているだけよ。」と、にこにこ言ってくださいました。

秋の澄み渡った爽やかな大気に感得する涼やかな気持ちを
「涼あらた」と言い、俳句で言う、秋の季語です。
こんな方にお会いすると、「涼あらた」な気分になります。
まだまだ蒸し暑い中、帰り道のあねGOには、爽やかな秋の空が、見えちゃいましたよ。
2007.08.28 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/24-4c338a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
