--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
でーすーよーねぇー!?
お家の方、「へっ・・・なにそれ?」って、思ったとおもいます、はい。

たいよう、毎週金曜日に、次週の給食メニューをみんなで考えます。
元々給食担当者のお任せだったのが、毎日のコトでメニュー作りが大変になり、みんなで食べたいものをリクエストするようになりました。
決まると、一週間分を冷蔵庫のホワイトボードに書いておきます。
100608-1.jpg
リクエストとはいえ、その時々でいろいろです。
「めん」っていうのは、うどん・そば・パスタ・そうめん・・・それは当日までわかりません。
給食さんたち、食材の手配(量の調達や価格など)とその日のお天気・気温なんかでも臨機応変に対応してくれてます。
「魚」も、旬のものやスーパーの目玉商品なんかを上手に仕入れてくれるので、塩焼き・ヅケ焼き・フライ・ホイル包み焼きと、これまた当日のお楽しみということになります。
かとおもうと「かあさんメニュー」って、ナンだ?
給食さんたちが、どうしてもこれない時、誰かのお母さんが臨時に手伝ってくれたことがありました。
もう、おまかせで作っていただけるなら何でもありがたくいただきます!!って言う日。
でも、これが食べたいなーっていうのがあれば、もちろんお願いできます。
みんな大好き、「オムライス」「ナスのはさみ焼き」
だから、たいようのメニュー表は、大雑把な日があったかと思うとピンポイントだったり、いろいろです。
100608-9-2.jpg
でもねぇ、これはこれで、「肉・にく・肉」・・・って続かないようにーとか、ご飯系と麺系のバランスとか、考えてはあるんですってば。

冷蔵庫のメニュー表は、職員間の連絡なので、時々こんなクイズみたいな書き方も。
「勝!」って言うのは、トンカツ、チキンカツ、その他ナンカのカツにしてね、ってこと。
「(あっかんべー)玉」は、ベーコン卵のことです。
薄切りベーコンをフライパンに広げ、とき卵をだーって回しかけて焼きます。山盛り千切りキャベツにふわりとかぶせてソースで食す!
ンマンマ~な一品で、たいようみんな大好きなので、よくリクエストに出てきます。
100608-9-3.jpg

でも!
今週は、今までになく分かりやすいメニューだったと思うんですが。
「カレーそうめん」は、各ご家庭で、かなーり謎だったみたいですね!
100608-3.jpg

「サラダの盛り付け手伝いまーす。・・・こうちゃん、サラダ特盛りにしとくね!」
「やったー。」
100608-9-1.jpg

美味しそう!うん、美味しかったよ!
野菜たっぷりのサラダにタラのから揚げをトッピング、かにのあんをかけてます。
100608-5.jpg

そして、じゃ~~ん!!
これが
「カレーそうめん」でーす。
つまり、カレー風味の野菜炒めをいーっぱいのっけたそうめんです。
だしつゆは、食べる直前にたっぷり回しかけました。
蒸した日だったので冷たい仕立てです。
100608-6.jpg

たっちゃんママ、「カレーって書いてあったから、はねてもいいようにって思って。」と言って、赤茶色着せてくれてました。ありがとう。
100608-4.jpg

い○げやでソメヤサンが見つけてきたレシピです。
美味しかったです!
100608-2.jpg

2010.06.08 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/144-5b432f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
