--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、書道の日です。

なーんて、堅苦しいこと言わずに。
書道パフォーマーの、Mさん
(マイマイ・・・って、呼んだら、わ、なんかそう呼ばれるの、新鮮!・・・って、喜んでくれたので、ついついみんなマイマイって呼んでました。)が、

『書道って、書くって、自分を表現するって、楽しいよっ。』

って、教えにきてくれました。
マイマイの書いた
「たいよう」
あねGO、字のことはよくワカンナイけど、カッコイイと思うよっ!?
091202-1.jpg
今回、よーっく見てもらいたいので、写真をいつもより少し大きくしてます。
PCの人は、写真をクリック!だよ。
大きくして楽しんでください。


マイマイ、筆を持つのに、エンピツみたいな持ち方してる。
習字の紙、かすれるのが好きなのーって、わざわざ裏に書いてる。
ラジオつけっぱでも、みんながわいわい取り囲んでも、気にしない。
へぇ~、学校で習字の時間に習ったこと、ぜんぶひっくり返しだー。
楽しそうに次々、次々、書いていきます。
さらさらーって、・・・早い!
091202-2.jpg

ねえ、みんなの名前書いて。
はあい、○○クンは、△△って、漢字だよね?
顔をじっと見て、イメージを素早くつかみ、 
さらさらーっ、さらさらーっ。
へーえ、すごーいい、かぁっこいーい。
091202-3.jpg

「ね?みんなも書こうよ?」
ってマイマイが言うので、思い思いに画用紙とマジックペンを手に。
たっちゃん、大きくぐるぐる書きだしました。
こうちゃん、ラジオの音楽にノリノリで歌いながらぐーるぐーる♪
(工作でナンカ描くときは、この二人とにかく乗ってこないんだけどねー。)
091202-4.jpg

たもっちゃん、大好きなマキチャンのニックネーム、『(いたずらっこの)たずら』を書いてます。
「た・はねえ、ヨコ書いて、タテ書いて、ヨコ、ヨコだよ。」
ってソメヤサンに教わって書いた
「た」
一番左のが、そう。
なるほど、ヨコ書いて、タテ書いて、ヨコ、ヨコだわ。
でも、不思議。
なんだか読めるでしょう?
たずら・・・って。
マイマイも、
「おおっいいねえー。」って。
091202-5.jpg

マイマイ、どんどん書いていきます。
心に感じたこと、そのまま書いていいのよって書いたのが、
「今日の給食なにかしら?」だって。
カガワサンに見せたら、
「♪おっしえなぁーい。」って、言われちゃってました。
091202-9.jpg

けんちゃんにも一枚。
「かっこいーい、でも、けんちゃんママも、書道の達人だから。これを持ち帰るのって、挑戦状をたたき付けるのにも等しいのでは?」と、ソメヤサンミョーに楽しそうに独り言。
091202-6.jpg

マイマイ、書く、書く、書きつづける・・・。
091202-9-2.jpg

ともちゃん、始めは
「何かくの?」と、不安そうでしたが。
「じや、そのまま書けば?何かくのって。」
で、≪何かくの≫って書きました。
次に、たもっちゃんに話しかけられて
≪イヤダ≫って、書きました。
それから、みんなの名前をいっぱい書いてるうちに、気持ちがほぐれてきたのかな、
好きな色を選び、新しい紙に、自分の名前をもう、大きさいっぱいに書きました。
このあと、この中にお友達の名前をいろんな色でちりばめていきました。
091202-7.jpg

マイマイがあんまりたのしそうに書くから、みんなも嬉しくなっていっぱいいろいろ書きました。
091202-9-3.jpg

あねGO、つくづく思います。
絵もそうだけど、字も、上手い下手じゃあないんだなあ。
自分を、どんだけ出せるか・・・なんだなあ。

マイマイ、こんどのクリスマス会にも、来てくれる事になってます。
でぇ~っかいのを、
みんなの前で書いてくれるって。
楽しみだね!!
2009.12.02 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/134-77351a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
