--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
・・・そうなの(涙目)

本当に、
『えっ・・・もぉ?』って、言いたいぐらいに、時間が早いの。

とにかくも なにかくも、時間が
ブッ・・・・・・跳~んで(飛んで?)いるように
感じる、今日この頃でございます。

だって、あねGOんチのトイレなんか、まだ雪だるまさんが飾ってあるのに、
世間様は、こっそり5月になってるんだよ?
おかしいでしょ?
090511-1-1.jpg
世間様、早すぎ・・・ない?
ない?


ブログ的には、3月になんとか一本、4月にやっと一本載せて、さてもうひと声~!?なんて思ってたら、
世間的には、もう5月って、言う・・・ん・・・ですってよ?

心を入れ替えて、更新、頑張りまぁす。
ココロを入れ替えて頑張ったから、
今日はねっ、
写真がいっぱいだよ~っ!

たいようのテーブルです。
ちょっと前の工作でみんなの顔を描きました。
すごい似てるのでビニールクロスにはさんで楽しんでます。090511-6-1.jpg
笑っちゃうくらい似てるので、説明しませんよ。
どれがだれだか、すぐにわかりますよねっ!?
090511-6-2.jpg090511-6-3.jpg090511-6-4.jpg

笑っちゃうくらい似てる・・・って、
どのくらいかっていうと。
このくらい↓。
090511-1.jpg

では、5月のカレンダーを作ったハナシをしましょう。
(・・・やっと5月の話題にたどりついたわ・・・)

5月といえばやっぱり鯉のぼりでしょう。
魚の形の台紙、好きな色を選びました。
それに、ちぎった色紙を貼ってうろこにします。
うろこの色は自由、貼り方も模様も、好きにしていいんだって。
今日はボランティアのOさんが一緒に手伝ってくれてます。

Oさん、一生懸命です。
たっちゃんがどうしたいのか?
何色がすきなのか?
何ができて何ができないのか?
自分はどこまで手伝ったらいいのか?
考え考えして、介助します。
090511-3.jpg
あねGOはじめ職員一同、その姿を見て思わず介護者、介助者としての初心に立ち返る思いです。
Oさんがいることで、職員にもいい刺激になってます。
090511-2.jpg
Oさん、たっちゃんができあがったら、隣のともちゃんが気になります。
ともちゃん、手が思い通りに動きにくいからね、初めての人は、見ていてつい手伝っちゃいたくなります。
「あの、てつだいましょうか?」
「いえ、いいです。」
「あの、おさえてましょうか?」
「できます、大丈夫です。」
「あの・・・?」
Oさん、心配そうに見つめます。
ずーっと、
ずーっと、
ず~~~っと、見つめていたOさんですが。
ともちゃんだって、至近距離で見つめられると、緊張で余計に手元が狂います。
と、なるとOさんも気になるからもっとマジマジ見つめるし。

ビミョーな緊張感。空気感。

ついにともちゃんに
「あのぉ・・・あんまり見ないでください。」
って、言われちゃいました。
090511-8.jpg
Oさん、ドンマイ!

ともちゃん、色やデザインにちょっとしたこだわりがあるらしい。
090511-9.jpg
けんちゃん、手指にノリが付く感触がどうしても好きになれないらしい。
090511-4.jpg
こうちゃんもがんばりました。
指がノリだらけだと、色紙が台紙より指にくっついちゃうのよね。
090511-5.jpg

テーブルにはさんでるみんなの顔を、ソメヤサンが縮小コピーして、それぞれのこいのぼりに貼っちゃいました。
カレンダー、できあがりー。
・・・シーマン?
090511-7.jpg
5月の空に、力いっぱい泳ぐこいのぼりたち。
爽やかに泳ぐこいのぼりをみていると・・・
(ちょっと引くかも・・・。)
2009.05.11 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anegobiyori.blog110.fc2.com/tb.php/115-688856ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
