--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
工作です。
節分が近いので、枡(豆を入れる箱)を作りました。
0813011.jpg

ダンボール紙で箱を作り、中は思い思いに好きな色を塗ります。
0813013.jpg
和紙で箱のまわりをきれいに仕上げて、自分で考えたシールや飾りをつけて、完成です。

けんちゃんは、イデクンといっしょに色塗りをしました。
ソメヤサンが、
「けんちゃんだけ、特別サービス!リボンをつけてあげるねっ
って言って、ピンクのリボンを貼り付けました。
ところがけんちゃん・・・。081305.jpg

「えー、ピンクなんてガラじゃないってばぁー、せっかくカッコイイ色に塗ったのにー!!イデクン何とかしてよぉー。もおぉおぉー、あくびしてやるぅーっ」
・・・としか見えないこの表情・・・。

2008.01.30 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
いきなりナニですが・・・
早乙女愛よ、岩清水弘はきみのためなら死ねる!』 きゅんっ!!
ほほほ・・・
「愛と誠」(1-16巻 全巻・税込5,565円)を、大人買いしちゃった、
あねGOですよ~。
(ここ数日の寒さがチョット脳にきちゃったかも♪)
081248.jpg
あねGOんチのベランダです。
つ・・・ツララです。あらら・・。
言うっときますけど!
あねGOんチは千葉県ですからね!?

今日は、二月のカレンダーを作りました。
たっちゃんが色紙を張っているのは、何の絵でしょう?
081242.jpg


2008.01.25 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
まず一枚目これ、前の日の写真です。
カラオケに行くのに、選曲を迷わないように好きな曲をリストアップしているともちゃんです。
前日から戦闘態勢、バッチリです。
081175.jpg


で、当日。
カラオケ屋さんに行く車の中で、すでに大盛り上がりのたもっちゃん。
「♪なーんばーあーわぁんにぃーなぁらぁくってもぉいい~♪」
(こーのまーまぁかぁえぇってもーいーいかぁもーね~♪)そしたら安上がりだし・・・。081171.jpg


2008.01.17 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、『豪華成人パーティー』と、カレンダーに書いてありました。
書いてあったのだから、今日行うことは何でも豪華(という)です!

たいようには、前日成人式を済ませた三人がいます。
まず、豪華記念撮影。

左、楽しみにしすぎて前の晩寝られず、当日は半分寝ていた(?)のか、大人として大人しく式典に(皆の期待を裏切り)最後まで参加できた、「ほーめーてぇー」たもっちゃんです。
真ん中、あでやかな振袖に大人っぽいアップのヘアスタイルで《すでにオトナたち》を悩殺しまくった挙句、その日のうちに惜しげもなくショートカットにして、「あーさっぱりした」ともちゃんです。
右、楽しみにしすぎて前の晩いきなり体調を崩し、当日は大人として大人しく自宅で過ごし、翌日にはケロリとした顔で現れ「でへへー」と照れ笑いした、たっちゃんです。
081154.jpg
大人オトナといわれて緊張気味の三人。
ほぉらっ笑ってわらって!!
081155.jpg

はい、いつもの三人になりました。
2008.01.15 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日は、成人の日ですね。
たいようにも、今年の新成人になる利用者さんが、三人います。
みんな、それぞれ成人式を楽しみにしている様子。
保護者の方々の想いもまた、それぞれにおありのことと思います。
自分の経験から、特に女の子は飾りがいがある(笑)ので、母親はリキ入っていることと思います。
この子の生まれたあの日から、もう20年も、たったんだ・・・。
『あの日』って、どんな日でしたか。
大喜び?、大騒動?、
そしてそれから20年。
親子でいろんな山や谷を越えてきたことでしょう。
何はともあれ、無事にこの日を迎えられたことお喜び申し上げます。

あなたに出会えて、本当に良かった。
ウチの子になってくれて、ありがとう。


あなたに出会えて、本当に良かった。
知人として、友人として、誇りに思うよ。


新成人を迎えるどの子供たちも皆、同じく愛されていますように。
そしてこれからも。
2008.01.13 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
・・・いやなに初日記に、書き忘れたもんで(恥

さーてさて!
今日は、利用者さんたちもそろいました。
本格的にたいようの始まりです。
まず一番に近くの神社へ初参り・・・と、張り切って出かけたはずが!?
『入れなかったー。』
『閉まってた-。』
『賽銭箱も片付けられてなかったー。』
と、言って帰ってきちゃいました。

出かける前に、
『お賽銭は?』
『自分で出しなさいよぉー、そんなもの。』
『去年はたいようで出してくれたのにー。』
『ヒトに出してもらってるからいつまでも縁遠いのよ。』
『じゃ50円両替してください。』
『えーたった10円でご利益願うのお?』
『5円ですっ!ご縁があるようにですっ!』
『あらぁー、45円がいいのよぉー、シジュウごエンがありますようにって。』
『えー?一回あればいいんだから、しじゅうあったら、逆にマズイんじゃなあい?』
などなど・・・いう会話がありまして・・・。
神様に聞こえたんでしょうか?
で、罰が当たった、なんて?
まあ、誰と誰の会話かは、ナイショね。
とりあえず、おばちゃんたちVS若者 です。

だが・・・出だしからコンナコトデ・・・
いいのかっ・・・たいよう??


・・・まっ・・・
気を取り直して、今日のお昼は
豪華!かるた4
「お正月だからね。」だって。カガワサンありがとー!!

2008.01.07 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
・・・てぇとこでしょうか。ブィ~ンブィ~ンッ・・・。
たいようは今年も安全運転でカッ飛ばしますよー。

新年の、初シャッター開けしたら、中はこぉんなカンジでした。
1-5-1
年末に大掃除した後、みんなが使うお布団やらマットやらクッションやらを、床から上がる湿気にやられないように、みーんな何かの上に載せておいたのです。
それから最後の雑巾を洗濯して部屋干しにしました(しょうがないのよ)

あいにく今日は、アラレ?雪?みぞれ?という朝の天気。
でも、午後はチラッと晴れ間が覗き、日もさしたのでお布団が干せました。
改めて整理整頓したので、月曜日にみんなを迎えるのはこーんなカンジですよ。
1-5-2
あらまスッキリ~。

それから、今年のたいようの活動について、話し合いました。
送迎時の職員配置は? 
勉強活動の内容は?
工作は?
訓練のやり方は?
これまでどおりにしたもの、微調整したもの、いろいろ話し合って、今日のたいようは、またシャッターを、下ろしました。

あ、そうそう、今日頑張った職員には、ゴホウビがありました!
お~~~~っきな
イ!・チ!・ゴ!
「写メじゃぁ、大きさがわかんないねぇ?」って言ったら、
みんな「これと一緒に写せば?」って、協力してくれました。
・・・ありがとよっ
1-5-3
出所は・・・・・ナイショ!!

みんなぁ、早く会いたいよ。
待ってるからねー。



2008.01.05 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
